最近、ちょっとしたスランプです。
「私の絵なんか、どうせうまくない」と思っているうちに、知らないあいだに気持ちが縮こまってしまいました。自分をダメだダメだと思う癖があるので、気をつけていないとすぐそちらに引っぱられてしまいます。
仕事の絵も二枚、月末までに仕上げなければなりません。
自分の絵も本当はどんどん描きたいのに、なかなか手が動かない日が続きました。
絵は、どこか中途半端な気持ちでは描けません。
「趣味で描いているんです」とおっしゃる方々を見ると、本当にすごいなあと尊敬してしまいます。私は不器用なので、「本気で描きます」と言わないと、逆に描けないのです。
絵を描かない日々が続くと、「これは自分の本心じゃないなあ」と感じて、気持ちが下向きになってしまいます。どうにも苦しくなって、「あ、これは休めというサインかもしれない」「でも、本当は描きたいんだよね」と、自分の中で行ったり来たりしていました。
本当は、自分の絵をもっとやさしく認めてあげたい。
それが、自己肯定感の低い私の、長年のテーマです。
そんな中で、今日ふと思い立って、「ナイーブアート」で検索してみました。
すると、なんと私のホームページが上のほうに出てきていて、びっくりしました。
検索の仕組みはよくわからないので、「人気があるから」とは限らないのでしょうけれど、それでも、
ちゃんとどこかで、誰かの目にとまる場所に、私の絵がいるんだなあ
と思うと、とてもありがたくて、胸がじんわりしました。
その瞬間、さっきまでまとわりついていたスランプが、ふっとどこかに飛んでいってしまったのです。
ご覧になってくださっている方々、本当にありがとうございます。
画面の向こうで、静かに作品を見てくださる方がいる。
そのことを思うと、「また描こう」とやさしく背中を押してもらったような気持ちになります。
スランプは、「ダメな自分」の証拠ではなくて、
次の絵に向かう前の、少し長めの深呼吸なのかもしれません。
落ち込んでいる自分も、情けなく感じる自分も、
ぜんぶひっくるめて「そういう時期もあるよね」と、
少しおおらかに抱きしめてあげたいと思います。
これからも、少しずつですが絵をアップしていきますので、
よろしければ、どうぞ気長にお付き合いください。
いつも見守ってくださっているみなさまに、心から感謝しています。