スピリチュアルアートにあこがれています。
でも、それは「スピリチュアルアート」と名札のついた絵だけのことではありません。
私にとって、いちばんスピリチュアルだと思う画家は、やっぱりシャガールです。
青い夜空を浮かぶ花嫁、逆さまの家、空を飛ぶ恋人たち…。
説明しようとすると不思議なのに、絵の前に立つとイメージとインスピレーションが降ってくるのです。
玄関に飾っているシャガールの一枚(画集から切り取ったものですが)を見るたびに、
現実の重たさからすっと抜け出して、どこか高い深いところへ連れていかれるような気がします。
私にとっては、それが芸術性とスピリチュアルがひとつになっている状態なのだと思います。
私は、本物の芸術性とスピリチュアルな感性は、切っても切り離せない関係だと感じています。
心の奥深くを震わせるような絵は、題名に「スピリチュアル」と付いていなくても、
見る人の魂にまっすぐ届いて、何かを静かに変えてしまいます。
だから私は、
良い絵はみんなスピリチュアル
と、ちょっと大きく出てしまいたくなるのです。
これからは、スピリチュアルアートの時代になっていくのではないか、
そんなことも感じています。
今の時代は、物質的にはどんどん豊かになっているのに、心のどこかで霊性を求めている人が増えているように感じます。
目に見える情報があふれているぶん、目に見えない世界や、自分の魂の声に気づきやすくなっている、ある意味では霊的な気づきが得られやすい時代なのかもしれません。
だからこそ、言葉を超えて「大丈夫」と伝えてくれるような絵、魂にそっと触れて、本当の自分を思い出させてくれるような絵が、ますます大切になっていくのではないかと思うのです。
私が大切にしてきたナイーブアートは、
その意味ではとてもスピリチュアルに近い表現かもしれません。
ナイーブアートは、
素朴で純真でありながら、心の奥深くをそっと映し出す力がある絵。
その人ならではの画法で語りかけてきて、生活の中で、生きることそのものが「描くこと」になっている——
私はそんなふうに受け止めています。。
その誠実さ、奥深さ、純真さが、スピリチュアルアートにも必要だと思うからです。
私は、そんなナイーブアートの素朴さ・童画の物語性・アールブリュットの自由を、スピリチュアルアートとして描いていきたいのです。
どんなスピリチュアルアートよりもスピリチュアルだと感じるシャガールの背中を、遠くから見つめながら、ナイーブアートのあたたかさと、スピリチュアルなまなざしを重ね合わせた絵を、私はこれからも、少しずつ描いていきたいです。